インフォメーション

2021 / 01 / 06  10:49

管理職レベルアップ講座(オンライン)の開始

管理職レベルアップ講座(オンライン)の開始

アフターコロナ、素早い変化が求められる!

管理職の方々の「現状改善スキル」を高めませんか?

2021年、コロナがなくなれば元にように・・・、ではなくコロナとの共生を考えなければならない時代になりそうです。経営を取り巻くいろいろなことに、今まで以上のスピードで変化が生じていくでしょう。現に、当社のクライアント先でも、すでにこういった変化の対応に迫られている状況です。この変化にうまく対応できるかどうかは、会社が存続できるかどうかの重要な経営課題になります。

この経営課題の解決に、経営者のみならず、経営者を支える、または一緒に会社を成長させる経営幹部である管理職の方に、ぜひとも身に着けていただきたいスキルが、「現状改善スキル」です。

 

中小企業の経営改善コンサルノウハウを体系化!

これまで当社は、クライアントが潜在的に抱える問題点の分析、発見、その解決方法、解決の実行支援を経営コンサルティングサービスとして提供してまいりましたが、そのノウハウを、中小企業の経営者および管理職の皆様に身に着けていただこうという主旨で、管理職レベルアップ講座「UPAQ(ユーパック)」を開発いたしました。当社がこれまで、多くの中小企業の事業再生・事業改善で培ってきた現状改善ノウハウを、8分野64項目にわたり、体系的な現状改善スキルとして整理しています。 

実は「UPAQ(ユーパック)」の8分野64項目のそれぞれの項目は、ベストセラーとなっている名著であったり、実力のあるコンサルタントが提供するセミナー等で得たノウハウがベースになっています。その内容を、コンサルタントして実務で利用してきた立場から、実践を意識した使い方に磨き上げ、かつ要点を押さえてレクチャーしていきます。

・8分野64項目の内容を見る

864.JPG

 

・講座資料のサンプルを見る

サンプル1.JPG サンプル2.JPG サンプル3.JPG

 

↓↓↓講座紹介資料をダウンロードする↓↓↓

pdf UPAQご案内(㈱プレジデントデシジョンパートナーズ).pdf (3.84MB)

 

重要なのは実践に使えるポイントの理解

正直なところ、200ページ以上ある名著も、2時間5万円のセミナーも、全部が全部、実践に使えるわけではなくて、ポイントがあるわけです。そのポイントを押さえていれば、実務に活用できます。理論の成り立ちや歴史など、本を読み終わった後、セミナーが終わった後、忘れてしまうことが多々あります。ですが、経営改善に必要なのは使える要点なのです。ということは、初めからこの要点を学んでおけば、余分なインプットにお金も時間もかけずに、すぐに経営改善の実行に移せるわけです。

このような背景から、すばやい変化が求められる2021年以降の経営には、経営改善の実践に使える要点を学んでいただくことの有効性が高いものと考えております。

↓↓↓講座紹介資料をダウンロードする↓↓↓

pdf UPAQご案内(㈱プレジデントデシジョンパートナーズ).pdf (4.17MB)

 

コスパ(費用対効果、時間帯効果)抜群! 

「UPAQ(ユーパック)」の開発に当たっては、実務を通じたブラッシュアップはもちろんですが、そのベースとして①ビジネス書の150冊以上の読み込み、②有料セミナーへの参加8回、③各方面で活躍中のコンサルタントの有料コンテンツの購入を行っています。つまり

①ビジネス書の読破

 1冊4時間 × 150冊 = 600時間

 1冊1,500円 × 150冊 = 225,000円

②有料セミナーへの参加

 1回4時間 × 8回 = 32時間  2時間は移動

 1回3万円 × 8回 = 240,000円

③有料コンテンツの購入

 マニュアル読破2時間 × 5個 = 10時間

 1個3万円 × 5個 = 150,000円

①②③合計

コスト: 615,000円5人の管理職育成であれば、単純5倍であれば3,075,000円※1

時 間: 642時間(1日2時間学習に充てられるとしたら321日※1。約1年ですね。)

 

そうなんです。人の教育にはお金と時間がかかるんです。これを管理職1名ごとに行っていたら、とてつもない時間とお金が必要です。とてもアフターコロナの環境変化には追いつけません。

 

当社の提供する、管理職レベルアップ講座「UPAQ(ユーパック)」では、少人数制のオンラインで1回最大3時間、1回1分野の講義を全8回で行います。期間はご要望に応じて柔軟に対応いたします。費用は5人以下の場合、1回15万円(税込み)です。つまり、全8回の場合は

コスト: 1,200,000円5人以下の場合) 61%削減(※1と比べて)

時 間: 24時間(1回3時間×8回) 96%削減(※1と比べて)

となります。

コスト120万円というところが「安くはないな。。。」という数字感に思えますが、幹部5人のスキルを、短時間で網羅的に学び、効率的にレベルアップするという視点で考えると、いかがでしょうか?

↓↓↓講座紹介資料をダウンロードする↓↓↓

pdf UPAQご案内(㈱プレジデントデシジョンパートナーズ).pdf (3.84MB) 

 

▶ご利用いただいた会社様の声 

「UPAQ(ユーパック)」は、これまで当社の顧問先での提供としていましたが、2021年は、公開して募集することといたしました。顧問先で実施した際の、アンケート結果の一部を公開いたします。なお、顧問先での実施は、オンライン方式ではなく、顧問先の会議室内での実施でした。

 

・印刷業A社 総務部 課長様

「複数人の幹部の都合を合わせながらの実施で月1回開催でしたが、要点がまとまっているので、短期(例えば週1回)でも消化していける内容になっていると思います。各項目の例で示してある資料はexcelでいただくことは可能でしょうか?」

 アンケート1.JPG

 

 ・特別養護老人ホームB 施設長様

「各回、具体的な例を使った解説があり、実践するにあたってのイメージしやすかったです。当社はサービス業なので、業種に特化した内容であればもっと良かったと思います」

アンケート2.JPG

 

・コンクリート製造業 C社 製造課長様

「ビジネス本を読む習慣がないので、受け身ではありますが、会社側からこういう場をつくってもらったのでよかったです。まだ4回目の講義が終わったところですが、その都度、質問にこたえていただけるので、疑問を解消しながら理解できます」

アンケート3.JPG

 

・金属加工業 D社 営業係長様

「自分の知っている方法ではない考え方や方法論などがあるが、実務への落とし込み方を示されており、参考になる点は多かった」

アンケート4.JPG

 ↓↓↓講座紹介資料をダウンロードする↓↓↓

pdf UPAQご案内(㈱プレジデントデシジョンパートナーズ).pdf (3.84MB)

 

オンラインの少人数制です

・zoom、line、teamsでの対応が可能です。お申込み会社様のほうで、ブラウザから参加できるツールをご準備いただければ、他ツールでも柔軟に対応いたします。

・パワーポイントのスライドショーを表示しながら解説を行っていきます。後で復習できるよう、PDFでのテキスト配布も行います。

・理解を確実にしていただきたいと思っておりますので基本的には、講義中にご質問をいただいて結構です。できる限り補足解説いたします。1回1分野8コマを1セットとし、講義時間は3時間を上限と考えておりますので、参加いただく皆様のほうでもご協力ください。

↓↓↓講座紹介資料をダウンロードする↓↓↓

pdf UPAQご案内(㈱プレジデントデシジョンパートナーズ).pdf (3.84MB)

 

▶ご質問、ご相談、お申し込みはこちら

・ご質問、ご相談、お申込みは、お問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせフォーム

 

↓↓↓講座紹介資料をダウンロードする↓↓↓

pdf UPAQご案内(㈱プレジデントデシジョンパートナーズ).pdf (3.84MB)